PayPay

paypayポイントのできることを徹底解説【あなたは貯める派?使うは?】

こんにちは!じゅん Payです。

今日は「 PayPayポイントのできること」を紹介します。

  PayPayといえば、 PayPay経済圏。PayPay経済圏は非常に伸びています。

PayPayアプリは5000万ダウンロードの目の前です。

日本人の半分が持っている PayPayアプリから、 PayPayポイントを多くの人がゲットしています。

 PayPayポイントのできることを理解して、家計の助けにしてみませんか?

 PayPayポイントは貯める、増やす、使う。まるで現金のように使えます。

この記事がおすすめの方
  • PayPayは使っているが、ポイントを意識していなかった方
  • PayPayポイントができることを知りたい方
  • 今、 PayPay経済圏が気になっている方
この記事を読むとわかること
  • PayPayポイントのできることがわかります。
  • PayPayポイントの貯め方がわかります。
  • PayPayポイントの使い方がわかります。

PayPayポイントを貯める。増やす。使うには、PayPayアプリを持っていることが前提条件です。 

PayPayアプリを持っていない方は PayPayアプリをダウンロードしましょう。

まもなく5,000万ダウンロード。みんな持っている PayPayアプリ。

PayPayポイントを貯める方法

お金もポイントもまずは貯めることが重要です。

ある程度のポイントがないと、ポイントを使って買い物したり、運用して増やすこともできません。

まずはポイントを貯めていきましょう!

PayPayアプリを使って貯める

 PayPayアプリを使って、買い物をするとポイントがもらえます。

使ったポイントはすぐに付与されないので注意してください。

アプリ払いの為、実店舗だけでなくオンラインショップでも PayPay払いは可能です。

 PayPayアプリのポイント還元率は0.5%、1%、1.5%の3段階あります。

 PayPayアプリで1,000円の支払いをすると、5ポイント〜15ポイントもらえる想定です。

0.5%〜1.5%は PayPayステップの条件を達成によって変動します。

ポイント1.5%は給与の昇給率と非常に近いです。

経団連から発表されている資料

  • 大手企業で昇給率は1.8%(2021年)
  • 中小企業で1.68%(2021年)

額面25万円の方が1.8%昇給した場合は、増える金額は4500円です。

額面なので手取りにすると、増える金額は少し減ると予測できます。

大幅な給料の増加がない世の中です。

給料が増えない世の中だからこそ、ポイントを獲得してポイントで家計を助けましょう。

①2021年春季労使交渉・大手企業業種別妥結結果(加重平均)https://www.keidanren.or.jp/policy/2021/065.pdf

②2021年春季労使交渉・中小企業業種別妥結結果(加重平均)②http://www.keidanren.or.jp/policy/2021/068.pdf

実店舗で paypayを使ってポイントを貯める方法

 PayPayが使えるお店で PayPayアプリを使うとポイントがもらえます。

 PayPayのマークが目印です。加盟店は全国で366万店舗以上。

PayPayはお店を経営する方にも優しい決済ツールです。

優しい理由は、ドコモ・au・楽天・ PayPayと比べるとORコード・バーコード決済の決済手数料が一番安いからです。

実店舗の PayPayアプリの支払いも0.5%〜1.5%の還元率でポイントを獲得できます。 

PayPayステップの達成状況によって還元率が変わります。

コンビニや飲食店の支払いに使えるので、いつもの買い物で0.5%〜1.5%のポイントが獲得できます。

 PayPayアプリのクーポンを使うと、ポイントがより還元されるクーポンもあります。

2022年はさまざまなものが値上がりしました。

ポイント還元を使って、家計のダメージを少しでも軽減したいですね

 クーポンは PayPayアプリから確認することができます。

毎週月曜日にクーポン情報は更新されますよ

PayPay公式サイト

PayPayクーポンについて

オンラインショップで PayPayポイントを貯める方法

 PayPayポイントはオンラインストアでももらえます。

ポイントがもらえるオンラインストアは、

「Yahoo!ショッピング、 PayPayモール、 PayPayフリマ、ebookjapan、LOHACOなど」のソフトバンクグループ、Yahoo!グループのオンラインショップです。

オンラインストアは、どのサービスも高還元でポイントが獲得できます。

上記4つの条件を意識すると24%程度のポイントが獲得できます。

1000円の買い物で、240ポイント獲得できます。

 2022年6月は過去最高記録でした。

実店舗とオンラインショップのポイント獲得の合計還元率は7%を超えました。

【過去最多!】paypayポイントの自己最高の還元率を獲得 こんにちは。じゅん Payです。 今回も6月のPayPayポイント獲得状況を報告します。 著者は、今年の2月まで楽天経済圏...

PayPayカードを使って PayPayポイント貯める方法

 PayPayカードはクレジットカードです。 PayPayカードを使って PayPayポイントを貯めることができます。

 PayPayカードは年会費無料です。

PayPayカードは「100円につき1%」でポイント獲得できます。

180円の買い物でも1ポイントになるので、上手に買い物する必要があります。

PayPayステップ条件

①300円以上の支払いを30回以上。② 50,000円以上の利用。

①②の両方の達成が必要です

PayPayステップの条件は他に3つあります。

【公式ページへ】 PayPayステップ

50,000円以上使う方が難しい方は PayPayカードがおすすめです。

実店舗で PayPayカード使って PayPayポイントを貯める方法

 PayPayカードはクレジットカードです。

クレジットカードを使えるお店であれば使えます。

さまざまなお店でクレジットカードを使って、 PayPayポイントが貯められます。

PayPayカードメリット

PayPayアプリが使えないお店でポイントが貯めれる

PayPayカードのデメリット

PayPayステップの達成条件にならない

PayPayステップの条件達成が難しい人は、

PayPayカードを使いましょう。

オンラインショップで PayPayカードを使って PayPayポイント貯める方法

オンラインショップでも  PayPayカードは使えます。

オンラインショップに PayPayカードを登録して、支払いに使うだけです。

楽天カードのように他のクレジットカードと変わりません。

オンラインでも同様に、 PayPayカードの利用は PayPayステップの達成条件にならないです。

オンラインショップも「100円につき1%」です。

上手に買い物をする必要があります

キャンペーンでさらに PayPayポイントを貯める方法

 PayPayはさまざまなキャンペーンを行っています。

過去のキャンペーン一覧

  • ペイペイジャンボ
  • 超 PayPay祭り
  • 総額10億ポイントくじ

PayPay公式サイト

キャンペーン情報

 PayPayはさまざまなキャンペーンを行っています。キャンペーンを利用するとよりポイントがもらえます。

例えば、 PayPayジャンボのくじ引きに挑戦すると、1等に当選すると使った金額の100%がポイントバックされます。

 PayPayは季節ごとに中規模なキャンペーンを行っている印象です。

 PayPayポイントを増やす方法

 PayPayポイントは PayPayアプリ内で株式投資のように運用して、ポイントを増やすことができます。運用で増えたポイントを使うことも可能です。

株式投資の経験がある人は、運用した額が上がったり、下がったりすることに慣れている人も多いと思います。

株式投資の経験がない人や、株式投資初心者は PayPayポイントを使って、運用に慣れることもできます。

 PayPayポイントの運用も増減します。場合によっては損失も出しますので注意してください。

PayPayポイント運用のできること

 PayPayポイントを PayPayアプリから運用することができます。

PayPayポイントを使って、株式投資の擬似体験が可能です。

株式投資はあなたが貯めたお金が、経済状況や企業の状況によって変化します。

株価が上がる時は良いですが、下がる時は不安やストレスを感じるはずです。

ポイントを使った投資であれば、ストレスはある程度軽減できるでしょう。 

 PayPayポイントは定期的に積み立ててくれる自動積立機能があります。

自動設定をすることで、毎月毎月の入金は不要です。

運用コースは3種類。たくさんあって迷うこともありません。

運用コースも全てアメリカ株に連動したものが対象です。

経済大国アメリカに PayPayポイント使って運用ができます。

 PayPayポイントの運用は運用に使ったポイントを簡単に引き出すことができます。

自動追加設定で積立

自動追加設定をすると 付与されて PayPayポイントを自動的に運用に回すことができます。

自動追加にすると、ポイントを追加する手間が省けます。

運用コースが連動している株価の良いタイミングや悪いタイミングを見計らう必要もありません。

自動的にポイントが追加設定されることにより、ストレスなく運用することができます。

自動的に毎月積み立てることによって安定したポイントのリターンが目指せるので、ポイントの使う目的がない人は自動追加設定にしましょう

paypayポイント運用コース

運用コースは3種類あります。

      コース名      投資対象    リスク&リターン
  テクノロジーコース   インベスコQQQ      高め
  スタンダードコース SPDR S&P500 ETF      普通
  チャレンジコースDirexion S&P500 ブル3倍     かなり高め

テクノロジーコース、スタンダードコース、チャレンジコースの3種類です。

テクノロジーコース

ナスダック市場で最も代表的な100企業に分散投資しているETFに連動

GAFAMに投資した人はテクノロジーコースです。グーグルやアップルなどにポイントを使って間接的に投資ができます。

アメリカの有名テクノロジー企業がこれからも成長すると思う方はおすすめです。

スタンダードコース

S&P500に連動したコース。

投資をしたことがない人でも一度は聞いたことがあるS&P500です。

テクノロジーコースと比べるとテクノロジー企業以外もS&P500に入っているので、分散投資ができます。

S&P500の中には、GAFAMの企業も含まれていますので、テクノロジー企業の調子が全体で悪いとスタンダードコースも下がる可能性は十分にあります。

チャレンジコース

アメリカの複数企業の株価指数の、約3倍の値動きと連動するコース

3倍の値動きなので、連動するアメリカの複数企業が10%と上がった時、チャレンジコースは3倍の値動きをするコースなので、30%上がります。

逆に連動するアメリカの複数企業が10%下がった時は、30%下がります。

上がり幅、下がり幅が大きいので非常に長期投資は向いていません。

遊び半分でポイント運用に出して、短期が決着を決めるのであれば面白いコースに感じます。

PayPayポイント運用実績

著者もスタンダードコースで運用を行いました。2月から PayPayを使い始めて、当時はよくわかっていなかった状態でした。

2月に5,000円相当のポイントを運用しました。5,000円分の1%が手数料です。

7月28日現在(記事を作成しているタイミング)では5,286円相当になっていました。

328円相当が増えています。6,62%の利益が出ています。

6ヶ月で約6,5%の利益が出ているのは大きなと感じます。

ポイント運用は触らない!

引き続き、放置していこうと思います。

 貯めた・増やしたPayPayポイントを使う方法

貯めた、増やした PayPayポイントはまるでお金のように使えます。

 PayPayアプリを使えば、実店舗で使える。

Yahoo!ショッピング・ PayPayモールなどのオンラインショップでも、支払いに PayPayポイントが使えます。

 貯めたPayPayポイントをPayPayアプリでの使う方法

PayPayポイントを実店舗の支払いに使用方法

  1. PayPayアプリを開く
  2. 下の方にある支払いボタンを押す
  3. QRコード画面を表示
  4. PayPay残高になっていることを確認
  5. PayPayポイントを使う 表示されているボタンをタッチ 青色に切り替える

①から⑤の流れで実店舗の支払いに PayPayポイントが使えます。

事前に設定しておくと、負担少なく PayPayポイントが使えます。

家計を助ける為、貯めたポイントはお小遣いにしているよ!

貯めた PayPayポイントをオンラインサービスで使う方法

Yahoo!ショッピングや、 PayPayモールなどで 支払いにPayPayポイントが使えます。

PayPayポイントをオンラインサービスの支払いに使用方法

  1. PayPayが使えるオンラインショップで品物を選ぶ
  2. 選んだ商品を買い物かごに入れる
  3. 選んだ商品に間違いがなければ、購入手続きボタンを押す
  4. ご注文内容の確認画面へ
  5. ご請求金額に PayPayの情報変更がある。 PayPay残高払いをチェック
  6. PayPayポイントを使うにチェック

①から⑥の流れでオンラインサービスの支払いに PayPayポイントが使えます。

 PayPayポイントでの一部支払いはできません。

 PayPayポイントを5,000ポイント持ってた場合は、

3200円の商品を購入すると、全額ポイントから支払われます。

「200円だけポイント。残り3,000円はクレジットカードで払う」はできないです。 

 PayPayが使えるオンライン

Amazonで PayPayポイントを使う

Amazonの支払いで PayPayを使えるようになりました。

事前にAmazonと PayPayの連携が必要ですが、Amazonでのお買い物でも PayPayポイントは使えます。

Amazonでの買い物 PayPay支払いを連携させる方法 こんにちは。じゅんPayです。 私はPayPayと楽天のことを中心に情報を配信してます。 5月10日にAmazonのお買い...

PayPayポイント運用で増やした PayPayポイントの使い方

 PayPayポイント運用で貯めたポイントを使うこともできます。

運用に入れても、 PayPayポイントに戻すことが可能です。

運用したポイントを使う方法

  1. PayPayアプリを開く
  2. 運用状況画面の下の方にあるコース画面を確認
  3. ポイントを入れているコースを選択
  4. ポイントを追加するの下にあるポイントを引き出す(交換)を押す
  5. 引き出したいポイントを入力する
  6. 引き出すボタンを押すと、 PayPayポイント残高にチャージされます

⑥引き出すボタンを押すと、 PayPayポイント残高にチャージされます

アメリカの株価の状況を見て、短期投資に挑戦するのは面白いですね。

貯めたポイントなので、多少減っても気にしないでいきましょう。

 PayPayポイントでできることのまとめ

 PayPayポイントは PayPayアプリを使えば、お金と同じように使うことができます。

買い物に使ったり、運用に使ったり、お金と同じようなことができます。

もちろんポイントだからお金とは違います。ポイントで払えないものもあるので注意してください。

PayPayポイントできること
  • アプリや クレカを使ってポイントを貯めることができる
  • 貯めたポイントは運用に回して、さらに増やすことができる
  • 貯めて増やしたポイントは買い物の支払いに使うことができる
  • ポイントを使って家計を助けることができる

ポイント運用もポイントが減るリスクもあるので注意です。

お給料もなかなか上がらない世の中です。使えるお金も限られています。

今まで買っていた場所を少し変えるだけで、ポイントが多くもらえることもあります。

もらったポイントもアプリを使えば、お金と同様に使えます。

ポイントを上手に使って、生活の助けにしましょう。

ポイントを獲得するための、無駄使いしないように気をつけましょう。

PayPayポイントを活用するにはアプリが必要です。

本日もありがとうございました!

ABOUT ME
じゅんPay
こんにちは。 私は36歳のどこにでいるサラリーマン。2児のパパブロガーです。 毎日、仕事に追われて、頑張る日々。お給料も簡単に増えない。 その代わりにいかにポイントをお得に獲得できるかを考えるようになりました。 楽天は約10年使い、今はPayPayを使い始めています。 楽天経済圏で生活をしていました。現在は、PayPay経済圏で生活をしています。 カードはもちろん、QRコード決済、オンラインでの買い物、携帯電話、インターネット。 そんな経験を記事にしています。 経済圏選びに迷っているあなたに役に立てるように情報発信して参ります。 「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA